【2歳0歳子連れ】ホテルストレータ那覇に泊まってきた!

子連れホテルストレータ那覇

こんにちは、福岡在住のワーママ、チャノママです。
夫婦で育休取得中で、夫の職場復帰目前に、家族で沖縄旅行に行ってきました。

4泊5日の沖縄旅行、今回はレンタカー無しで、那覇に滞在しました。
2つ目のホテル、「ホテルストレータ那覇」に子連れで泊まった感想をまとめたいと思います。

1日目に泊まったホテルはこちら

目次

はじめに(家族構成・旅行日時)

家族構成:夫、妻、長女(2歳11ヶ月)、次女(0歳4ヶ月)
旅行日程:2023年6月下旬、2泊3日(木金土)

ホテルについて

ホテル ストレータ 那覇/HOTEL STRATA NAHA
■住所:沖縄県那覇市牧志1-19-8
■最寄駅:ゆいレール「美栄橋駅」から徒歩約30秒
■駐車場:立体駐車場48台(1台1,500円/泊 先着順)

2020年4月1日に開業した、とても綺麗でオシャレなホテルです。
ホテル前でもロビーでも、記念撮影をしている若いカップルやグループがいました。
緑が多くて、ノーフィルターでもとても映える写真が撮れます!

今回、レンタカー無しの子連れ旅だったので、駅近&電子レンジありという条件でこちらのホテルを選びました。
想像以上のオシャレホテルで、子連れ向けのホテルじゃなかった!?大丈夫!?となりましたが、大丈夫でした。
2歳のむすめもとっても楽しめるホテルでした。

アクセス

公共交通機関
■沖縄都市モノレール(ゆいレール)「美栄橋駅」から徒歩約30秒
■沖縄バス 「松尾」停留所から徒歩約8分
■タクシーで那覇空港から約15分(料金目安¥1,810)

ゆいレール「美栄橋駅」のホームからも、ホテルが見えます。
「今日はあのホテルに泊まるよ!」と言うと、夫も2歳のむすめも「やったー!」とテンションが上がっていました。
駅から見えたのはおそらくスイートルーム?全面ガラス張りのお部屋なので、「あのお部屋じゃないけどね・・・」と小声で補足しました(笑)

部屋について

今回、私たちが宿泊したお部屋は「ガーデンテラスツイン」というお部屋です。
部屋のサイズや内装ははおそらく「ツインルーム」と同じですが、広いテラスが特徴的で、ソファやハンモックもあります。

広いテラスには、大小様々なソファがあり、ゆっくりとくつろぐ事ができます。


2歳11ヶ月の長女は、ハンモックチェアに乗ったり、朝ごはんをベランダの椅子に腰掛けて食べるのがお気に入りでした。
(今回は素泊まりで宿泊したので、朝ごはんはスーパーで買ったパンとジュース)


ベランダからは、プールも見えます。
写真の中央は夫と長女。
プールで遊ぶ様子を0歳の娘を抱っこしながら、ベランダから眺めている時間は本当に幸せな時間でした。
こんな都会なのに、ベランダから緑と綺麗なプールが見えて、リゾート気分に浸れるのは低層階ならではだと感じました。

2階のお部屋でよかったポイント

個人的に(子連れに)よかったポイントとしては、以下の通り。
・電子レンジが同じフロアにある(コインランドリーに併設)
・コインランドリーが同じフロアにある
・製氷機が同じフロアにある


今回、生後4ヶ月のむすめがいたので、哺乳瓶の除菌のために電子レンジが必要でした。
ミルトンなどの除菌剤で部屋で除菌も可能ですが、水をいれたジップロックを置いておくスペース確保が地味に大変なので、今回は電子レンジで除菌することにしました。

リッチェルの電子レンジ除菌用ケースは、とても軽くて旅行におすすめです。
価格も安く、数十回使ったら捨てるタイプなので、旅先で処分してくることも可能です。

我が家は毎日夜に、電子レンジで除菌していました。

ちなみに、宿泊者限定で利用できるジムも、同フロアの2階にありました。

アメニティ・備品について

客室備品

液晶テレビ・電気ケトル・コーヒーマシン・冷蔵庫・ヘアドライヤー・洗浄機付トイレ・バスアメニティ3種(ボディーソープ・シャンプー・コンディショナー)・フェイスハンドソープ・ハミガキセット・カミソリ・ヘアブラシ・ボディスポンジ・タオル・バスタオル・ルームウェア・スリッパ・金庫・客室内Wi-Fi・衣類用消臭剤

その他のサービス

Wi-Fi ・自販機 ・製氷機 ・コインランドリー ・喫煙室(全室禁煙) ・その他貸出アイテム各種・ゲストランドリー・立体駐車場(1台1500円 / 日)

ホテルストレータ那覇公式サイトより

写真に撮りそびれてしまいましたが、コーヒーマシンは「ネスプレッソ」でした。コーヒー大好きな夫は大歓喜。
今回素泊まりだったので、お部屋でおいしいコーヒーを淹れて、買ってきたパンと一緒に食べられるのはとても幸せなひとときでした。

また、こちらも写真に撮りそびれてしまいましたが、ボディソープがとってもいい匂いでした。
MALIN+GOETZ(マリン アンド ゴッツ)ベルガモットと書いてありました。
素敵な海外の匂いがしました(どんな例え)

Amazonと楽天で並行輸入品を見つけましたが、5000円超え・・・
仕事復帰して給料もらったら買いたいです。

こども向けアメニティ・備品・サービスについて

今回、宿泊に際して事前にホテルにこども用のアメニティや備品をリクエストしていました。
こども向けに特化したホテルではないので、一部対応不可能なものもありましたが、宿泊に困ることはありませんでした。

借りられたもの

・ベッドガード
・ベビーベッド
・おむつ用ゴミ箱

ベッドガードは、足元に設置してもらっていました。
ベッドも壁際に寄せてもらっていたので、転落の心配もなく安心でした。

ベビーベッドは、一般的に「プレイヤード」と呼ばれるタイプのものでした。
一時的な利用用で、長時間寝るには不向きなタイプ。
これは事前にホテルスタッフの方に聞いていたので問題無しです。

また、ロータイプで、4ヶ月のむすめを乗せおろしするのは少々大変だったので、基本はベッドの上に寝かせて、あまり使用しませんでした。
寝返りやつかまり立ち、ハイハイ期の赤ちゃんがいるご家庭はあると助かるアイテムだと思います。
(ただ、部屋のスペースをかなり奪うので、とても狭くなりソファスペースが使えなくなるので、不要な方は置かない方がいいかも・・・)

オムツ用のゴミ箱は、日本育児の「Color Korbell おむつポット」が用意されていました。
こちら、足でペダルを踏んで、片手で捨てられてとっても便利でした。
また、蓋も2層構造になっており、ニオイ漏れを抑える仕組みになっていました。

普段、家では「オムニウッティ」の大きいサイズをおむつゴミ箱として使っているので、とても便利に感じました。
お値段も手頃みたいなので、我が家にも欲しくなりました。

片手で赤ちゃん抱っこしながら捨てられるって想像以上に便利でした。
そして匂い漏れが少ないとか最高すぎる。

ちなみにオムツはパンパースのスリムタイプを持っていきました。旅行の時のおむつはいつもコレ!
色々なオムツを使いましたが、一番薄くコンパクトで、荷物が増えがちが子連れ旅行で、荷物のカサを少しでも減らせるので重宝しています。

借りられなかったもの

・踏み台
・こども用のタオル

タオルなど追加は、環境保護の観点から有料(¥100/枚)とのことでした。
交換は無料で対応していただけるとのことでした!
我が家は、家からタオルを3枚ほど持っていったので借りませんでした。

旅先に持っていったものは、こちらの記事もチェック

プールについて

宿泊者限定で、夏はプールも利用できます。
こじんまりしたプールですが、緑に囲まれていて、タイル張りで、とても綺麗で気持ちのいいプールでした。
2歳11ヶ月のむすめも、ベランダからプールを見つけると「水遊びしに行くー!」と、昼寝も忘れて夢中で遊んでいました。

小さな滑り台?スライダー?もありますが、全然滑らないとのことでした(笑)

周辺環境について

買い物

すぐ近くに「ジュンク堂」があり、同じビルの4階には「ダイソー」が入っています。今回、むすめの歯磨き用のコップを購入する際に利用しました。
キティちゃんのプラコップを購入したのですが、ホテルに忘れて帰ってきてしまったのが心残り・・・

また、その向かいにはファミリーマートや、反対方向には少し歩くとスーパーもあります。

食事

今回、素泊まりということもあり、晩御飯は国際通り方面に繰り出しました。
また、朝ごはんは長女と2人で「牧志公設市場」で食べました。

リニューアルされて、とても綺麗になっていて、バリアフリー対応もしていて、ベビーカーでも行きやすくなっていましたよ!
エスカレーターだけでなく、エレベーターもありました。

お魚大好きな2歳11ヶ月むすめの為に、「イラブチャ」、私のために「エビ」を購入し、2階の食堂で焼いてもらうことに。大好きな「味噌汁」も忘れずにオーダー♪

イラブチャ1匹とエビ1匹で2,500円でした。



料理手数料として、魚の料金と別に1人500円が必要になります(2階の食堂で支払う)
1階の魚屋さんのお姉さんには、こども分はいらないですよ〜と言われましたが、2階の食堂では請求されました。
まあ、カラトリーや座席料として全然払います!

別途ご飯(150円)もオーダーし、食堂での支払いは1,265円(税抜き1,150円)
味噌汁はお鍋で出てきてボリュームたっぷり。

市場は、家族やグループ、大人数で来た方が楽しいかも。
次回は家族全員で来たいです。

まとめ

今回、駅近電子レンジありという条件で「ホテルストレータ那覇」様にお邪魔しました。
お手頃価格でありながら、リゾート感あふれ、非日常を楽しめるホテルステイとなりました。

子連れには「ガーデンテラスツイン」のお部屋、とってもおすすめします!

お部屋の中は狭いですが、日中は観光で外出される方には十分だと思います。
また、お風呂がセパレートになっていて、ゆっくり湯船に浸かれるのもポイント高いです。

子連れだと、 子どもが楽しめるホテルを重視しがちですが、大人も楽しめるホテルに行くことは大事だなあと思いました。
素敵な旅の思い出が増えました。

旅の準備の参考に、こちらの記事もチェック♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください!

コメントする

目次